(T_T)

今日はそれはそれは恐ろしい出来事に遭遇した・・・。




旦那くんは午前中から出掛けていた。
そろそろお昼ご飯でも食べようとしていた私。
なにやら外から年配女性の声がするので耳を澄ますと
「たすけてー!だれかー!」
滅多に聞かない文句です。
一瞬、耳を疑いましたが確かに誰か叫んでる。
向かいの棟には高齢者(身障者)部屋が3部屋あるので
失礼ながら「ちょっとボケてる人かな?」と思った。
でも叫びが止まず、切実なので窓から覗くと向かいの棟のおばさんだった。
部屋から出て、部屋の中に向かって叫んでる。
「そんな蹴ったらお父さん死んじゃうからやめてー!!」
!!!はぁ?
ものすごく心臓がドキドキし出して、何がなんだか判らなくなってきて
呆然とカーテンの隙間から見ていたら
男の人が出て来て、おばさんに包丁をちらつかせているのだ。
私はもう固まってしまって、動けなかった。
「パトカー呼んでー!!だれかー!」
全然動けない自分。
男の人は、おばさんに包丁を向けてる。
向かいの棟の上階の人達が出て来始めた。


そうこうしているうちにパトカーが来た。
「包丁捨てなさい!!」
TVで見た事ある警察24時みたいだ。
男の人は息子らしい。
おばさんを置いて部屋の中に戻って行った。
それを警官が追って行く。
部屋の中から怒号がした。
警官がおばさんに事情を聞いている。
「息子さんお酒飲んでるの?」
「朝から飲んでる」
その間も怒号が止まない。
一人の警官が無線で状況を報告している。
「ケガ人は!?刃物いくつ?」などが聞こえた。
数分しないうちにもう1台パトカーが来た。
おじさん、おばさんを無事保護し、1台が息子を連行して行った。
かなりの人数の警官がいた。
私服で刑事っぽい人もいた。


この間、15分弱だった。
結果的にパトカー2台、救急車1台、消防車1台。
近所の人達も、何事かと出て来て見ていた。
生まれて初めて刃物を人に向けているのを肉眼で見た。
もの凄く怖くて、こんなにも動けないものかと思った。
心臓が凄くドキドキして足が震えてた。


しばらくして落ち着いて来たので、ベランダに出てみると
お隣さんもベランダに出て来てたので「見てました?」などと話しをした。
お隣のおばさんが言うには「息子さん、怖い系の人らしいわよ」
ほんとかどうかは判らない。
うちは都営団地なので自治会があり、民間に比べると住民が住民を把握している。
この話しは初耳だったので、自分の団地でこんな事あるのかと。
だいぶ昔にも「こんなニュースで聞くような事、自分とこに起こるのか」
という事があったが、それに次ぐ驚きだった。


本当に怖くて驚いてびっくりして無力を感じた昼だった。