( ̄◇ ̄)

あまり明るくないお話(んなモン書くなっての/笑)
独身時代から「お小遣い帳」等の習慣があって
計画通りにキッチリお金を使えた時には達成感があったり(笑)
よく人に「家計簿つけてて偉いね」と言われますが
『つけてるだけ』では全くダメなのです。
収入額は決まっているわけだから、上手くやらねばならんのです。
ここんとこ上手く出来なくて自己嫌悪に陥ってます・・・。
結婚して15年。
御蔭様で旦那さんのお給料で、十分夫婦二人暮らせます。
必要経費はそれなりに我が家の統計が取れているので
それに基づき、一ヶ月の支出額を計算するのですが、
なーんでそれ以上の出費が・・・上手く出来てない。
そりゃ何でも計画通りに出来れば、今頃世の中お金持ちだらけでしょう(笑)
私の性格からして、自分で自分が許せなくなって来ちゃう訳です。
元々ネガティブ星人で、不安材料があると、どんどん変な方向に考えちゃうんですね。
なかなか治らないこの性格。
前向きになりたひ。
今年は「資源節約に努める」を頑張りたい。です。たぶん(笑)
(資源たって色々あるからね!お金も物もね!)