昨日のコメントにレス致しました

三日月


画像は、今日の三日月ではありません(笑)いつかの頃の、うちのベランダから見えた三日月です。
皆さん、ガラスペンって知ってる?まさにガラスで出来たつけペンなんですが。
先日TVでやってたんだけど、元になるガラス棒を作れる職人が、もうないんだって。
だから、現在ある在庫のガラス棒が終わったら、生産されないんだそうです。
その元のガラス棒と言うのは、全体的に8つの溝が入ったものなんだけど、それが在庫限りなんだそうな。
ガラスペンを作れる職人も、日本で1人しかいないんだって。寂しい限りデス(;;)無くなる前に欲しいなぁ・・・。
インクを浸けて使うんだけど、1回浸して原稿用紙半分(200字)は書けるそうです。
値段が割と高いのがなぁ・・・でも1本1本職人さんの手作りだと思うと、非常に妥当な値段とも思うし。
全体の長さや、細工の細かさでも違うんですが、1本3500〜13000円くらいまであるみたい。
伊東屋とかは、売ってるだろな。ちなみにTVで紹介されてたとこです。
http://www7.ocn.ne.jp/~glasspen/